こんにちは。お疲れ様です。工事担当 吉川です。本日もブログにお越しいただきありがとうございます!
最近は日中の気温も和らぎ随分過ごしやすくなりました。塗装作業全般、ご依頼よろしくお願いいたします(^^)
さて本日ご紹介させていただく作業内容は 受水槽塗装 です。
受水槽とはマンションや会社さん等一度に多量の水を使うことが想定される建物に設置されている貯水タンクになります。
大抵屋上に設置されていたり、1階に設置されていますが屋外で暴露状態という事で、当然金属部分(鉄骨、ボルト等)は錆が発生し、
タンク自体も色あせやチョーキング(白化現象)をおこします。各家庭、会社の水道から出る水を貯めておくタンクが苔がついていたり汚れてサビて廃れていたらなんだか気分が悪いですよね(-_-;)
という事で定期的なメンテナンスは必須であります。
こちら施工前です。
まずは足場の組立です。よく脚立で作業を頼まれますが、それでははっきり言って良い仕事は約束できません。
職人さんの安全を守るためにも仮設足場は必要であると考えます。
水洗いの状況です。FRPのガラス繊維が見えているところもありました。
下塗りの状況です。一度黒くするのは太陽光がタンク内に届くことを防止するためです。
塗り忘れやムラが無いことを確認して、上塗り1回目です。
上塗り2回目の状況です。
足場を解体して、完了です(^^)/
今回かかった日数は足場も含め3日です。大きさ面積により変わりますので参考までに。
それではまた次回お楽しみに(^^♪ご安全に!